旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

時計とバッグ

償却資産のチェックをしている夢を見ました。夢のない夢です。
資産台帳に高級時計とブランドバッグが載っていたので、倉庫で現物を捜しました。そんなものを購入した覚えはなく、そもそも必要がありません。
バッグは包装されたまま出てきました。時計はみつかりません。自分の腕時計はいつもの安物でした。
バブルのころには損金を出すために、ヘリコプターがよく買われたという話を聞いたことがあります。ヘリコプターは耐用年数が短く、節税の必要がなくなったら売却して利益を出せるとの思惑だったのでしょうが、バブルがはじけると売り物が増え、価格は暴落したそうです。
時計とバッグ、いったいどうするつもりだったのでしょうか。