旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

デジタル時計

昨日は福引きで当たったカシオの Baby-G を腕に巻いて出勤しました。デジタル時計は発売当初、物珍しくて一度だけ買ったことがありますが、長くは使いませんでした。


私より年上で、デジタル腕時計を使い続けている方がいました。G-Shock などではなく、黒で薄型のプラスチック製で、どうみても安物でした。たぶん、今でも使っているのではないでしょうか。
年齢、風貌からすると不似合いなのですが、なぜかと訊くことはできませんでした。
社会的地位もあり、立派な方でしたので、その周囲にはそれを真似てか、同じような時計をしている人がいました。その方から効能を聞いて、デジタル派に転じたのかもしれませんが、私にはそれが追従しているようにしか見えませんでした。


高級腕時計ブームはまだ続いているようですが、私は一向に関心がありません。この7年、シチズンのソーラー時計ひとつですませてきました。TPOなんて関係ない、です。
電波時計ではないのですがとても正確で、買ってから一度も時刻合わせをしたことがありません。でも、傷だらけになってきましたので、近々買い換えるつもりです。


さて、久々に使ったデジタル時計の感想はというと、このメーカーの特徴である厚さが気になったことでしょうか。仕事以外のときには使うつもりです。(おや、TPOを気にしているじゃないの。)