旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

変身願望?

ここ数ヶ月、今までないパターンの夢を見るようになりました。自分が実在の人物になっている夢です。
どんな荒唐無稽な夢でも、それまでは、私は私でした。自分を他者の視線から見ることはまれにはありましたが、ほとんどの夢は自分の視線から見るものでした。


私が夢の中で変身した人たちは、どちらかというと関心のない人たちです。そこが不思議なのですが、だからこそ、意識されない本当の願望なのかもしれません。


昨夜の夢で私は、とある高貴な人になり、挙式したばかりの新妻のためにメンデルスゾーンの結婚行進曲をピアノで弾いていました。私に見合った低俗なシチュエーションなのですが、弾いている本人はショパンが作曲したものと思いこんでいたのが滑稽でした。
高貴な人に憧れているのかな?