旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

はじめての立ち飲み

先日、新橋の立ち飲み屋で飲んできました。


はしご酒はとうに卒業しましたので、わざわざ立ち飲みをしなくてもと、立ち飲みがブームであると聞いても、関心はありませんでした。疲れそうだしね。
が、「いい立ち飲み屋があるんだ。ちょっとだけ飲らないか」と誘われ、「一度は体験してみるか」と、銀座にいたのに、ふらふらと新橋まで歩きました。


JR新橋駅近くの小さな店でした。夕刻でしたが、すでに数組の客がいます。定時に退社して、まっすぐこの店に来たという感じです。
時間が早いので1杯目は無料とのこと。燗酒を頼みましたが、連れに「ここでそんなの飲む奴はいないよ」と言われました。みなさん、ビールか焼酎のようです。


アテはまずモツ煮込み。この時期の定番ですが、店の味がよくわかります。結構いけます。
2杯目は黒ホッピーにしました。焼酎がちょっと少ないかな。モツ焼きを頼みました。
客が増えてきました。すべて男性客で、ほとんどが仲間連れです。


やはり足が張ってきました。腰を据える気はないので30分で退散です。
職場の近くにこんな店があったら、週に一、二度は来ちゃうかもしれないな。