旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

もつ焼きもおいしい!

JR新宿駅の西口側に小さな居酒屋がたくさんあります。中央線から見えるので、いつかは行ってみたいと思っていたのですが、そのためにわざわざ下車することはありませんでした。面倒くさいというより、常連で埋まっているようで、足を向けるのがためらわれたのです。


先日、新宿に職場のある友人に、その中の一軒に連れて行ってもらいました。西口改札で待ち合わせ、そこを目指しているのに気づいたとき、「やったー!」と心の中で叫んでしまいました。
入ったのはもつ焼きの店でした。生ビールと串の盛り合わせを頼みます。
出てきたもつ焼きは、焼鳥屋にもあるそれとは違っていました。複雑は形をしていたり、どこの部分か想像できるものもあります。
色、形だけでなく、味もバラエティーに富んでいました。煮込みも取りましたが、こちらももちろん抜群の味です。飲みものを生レモンサワーに変えました。はかがいきます。
焼鳥派の私ですが、こんなにおいしいもつ焼きなら大歓迎です。それに、焼鳥よりあっさりしていることも気に入りました。
残念なことに時間制限があり、いつまでも飲んでいられません。それでも、腹はふくれて、ほんのりと酔ってきました。
時間制限は我慢するとして、ホッピーがあったなら、満点の店でした。また行きたいな。