旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

日暮里「信濃路」

昨日、仕事で都内に出かけた帰りに、居酒屋で一杯やってきました。以前から行きたかった日暮里の「信濃路」です。
居酒屋好きには有名な「信濃路」ですが、並んで待つというような名店ではありません。ざっかけない定食屋といったところです。実際、定食のメニューもたくさんあり、麺類は立ち喰いそばよりも安いのです。
JRの日暮里駅から店の中が見えるので、そちら側に入口があるものと思っていたらハズレでした。裏にまわり店内に入ります。狭いなー。
テーブルはなく、カウンターのみ。チューハイを頼みました。
嬉しいことに、サワーが瓶で添えてあります。大きめのコップに入った焼酎もたっぷりです。
突出しはありません。さてアテは何にしようかな?煮込みが300円、まずはこれにしましょう。それと焼売も食べたいな。
焼酎を二度追加して、ほろ酔い気分で店を出ました。1500円でこれだけ楽しめるなんて、近くに来たら寄るしかありません。なにせ、年中無休で24時間営業なんですから。