旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ホッピーを飲みながら

昨夜は古い友人でATC監査役でもあるOさんと酒を飲んできました。


場所はJR中野駅北口の「加賀屋」。彼と飲むときはほぼ中野駅での待ち合わせで、どちらかが「ホッピーがいいね」と言えばこの店になります。
ビールではなくいきなりホッピーを注文します。それと大きく切った豆腐が入っている煮込みも。煮込みは小さな土鍋に入って出てきます。
Oさんは「キャベツと蕪もお願いね」。これはざっくりと切ったものを芥子味噌につけて食べます。
1杯目のホッピーはすぐに空いて「ホッピーの中だけ」を頼みました。それを2杯飲んでやっと下地ができあがりました。
さてつまみの追加です。「ポトテフライいいかな」とOさん。ホッピーがなくなったので、それとホルモン焼きも注文しました。


「加賀屋」を出て、もう1軒なじみの店によりました。いつもですとこれでお開きになるのですが、彼がビールを飲まないか言うので、コンビニで缶ビールとピーナッツを買い、中野駅の前にある小さな緑地のベンチに腰掛けて締めの酒宴をしました。蒸し暑かったせいか、私たちのほかにも何組かがささやかな宴会をしていました。


タイトル文字の変更、実にあっけなく簡単にできました。