旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

パソコン事始め

「旭亭だより」のタイトル文字がデフォルトのままでは味気ないので、gif形式のものを「花子」で作ってみました。しかし、変更の仕方がわかりません。週末に調べてみることにします。
実は昨日、「旭亭だより」初日の「席亭」の文字にリンクを張ってみました。


私が初めてパソコンに触れたのは18年前のことでした。転職した職場には当時としては珍しいLANが引かれていました。上司から与えられた初仕事は「一太郎」と「Lotus」をマスターすることでした。
パソコンはNECのPC98でHDドライブはありません。5インチのFDドライブが2基付いていて、OSはFDから起動します。


私の仕事は経理事務でしたので「Lotus」の便利さはすぐに理解できました。今まで集計用紙と電卓でふーふー言いながらやっていた仕事が、いとも簡単に片付いてしまうのです。これを覚えない手はありません。


同年代の人からパソコンを習得法を訊かれることありますが、パソコンで何をしたいかを見つけることが第一歩です、と答えることにしています。やりたいことであれば毎日でも続けられますし、飽きることもありません。


偉そうなことを書いていますが、私自身はプログラムの勉強は放り出したままだし、DTMも環境の変化の激しさについて行けない状態です。
でも「旭亭だより」を書き始めたことによって、パソコンに触れる楽しみが少しよみがえってきました。