旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ホッピーに未練残して立ち飲み屋

昨日の夕方、とある私鉄駅で改札を出ると、焼き鳥のいい匂いが漂っていました。
「一杯やっていくか」と店を探しましたが見つかりません。あれっ、絶対焼き鳥屋があるはずなんだけどなぁ。もう一度よく見回しますと、目の前に「煮込み」と書いたのぼりが立っていました。あのいい匂いの源はどうやらここみたいです。


しかし、こんなにいい匂いがしているのに「焼き鳥」の文字が見当たりません。どう考えても、煮込みより焼き鳥好きの方が多いはずです。
ふらふらと煮込み屋に引き込まれそうになりましたが、入口が妙に狭いのです。覗いてみるとカウンターが一列だけの立ち飲み屋で、数人の客が入っていました。


気取るわけではないのですが、立ち飲み屋で飲んだことはありません。それにちょっと疲れ気味でしたので、椅子に座れないこともあり、そのままJRの乗換駅に向かいました。
「ホッピーあります」のポスターには後ろ髪を引かれる思いはしたのですが‥‥。