旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

小さな駅の前で

気になる居酒屋はたくさんありますが、小心者なものでなかなか暖簾をくぐれません。JR某駅前の居酒屋もそんな中のひとつでした。プラットホームから見えるその店はもつ焼き屋なのか、いい匂いの煙がただよい、店外のテーブルまでいつも客でうまっていました。


今日は出不精と小心者を返上し、その店で飲んできました。混みあう前をねらって行きましたので、先客はひとりだけでした。


もつ焼きもありますが、焼きとん屋なんでしょうね。焼き鳥派の私ですが、焼きとんを拒否するほど心の狭い人間ではありません。まずは煮込みとや焼きとん、それに黒ホッピーを注文しました。
軟骨のおいしいこと。鳥の軟骨とは違って、パイプのようなそれは食欲をそそる外観ではありませんが、歯ごたえがあり、いい味です。もちろん、ほかの焼きとんや肴もいけます。


大衆酒場ということばがぴったりの、いい店でした。場所ですか?中央線の駅前ではないとだけ、書いておくことにします。ちっちゃな駅の前には必ずあるような、そんな店です。わざわざ探すことはありません。