旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

二枚目はカッワーリー

ヌスラット・ファテ・アリー・ハーンのアルバム "Shahen-Shah" を買いました。今年になって二枚目のCDです。
ヌスラットはパキスタンの歌手で、97年に亡くなりました。享年48歳。パキスタンの宗教音楽、カッワーリーを世界に認知させた人です。
私はピーター・ゲイブリエルが創設したリアル・ワールド・レコードのコンピレーション・アルバムで彼の歌を初めて聞きました。そこに収められていたのは電子音楽を取り入れた、いわゆるワールド・ミュージックでした。にも拘わらず、彼の声には驚かされました。
"Shahen-Shah" もリアル・ワールド・レコードから発売された作品ですが、本来のカッワーリーが歌われています。歌手は複数で、伴奏楽器は小型オルガンとパーカッション。アフリカの音楽、日本の読経や河内音頭、はたまたジャズのスキャットのようにも私には聞こえます。
パキスタンのポップな音楽もおもしろそうです。アフリカの音楽はいろいろ聞いてきましたが、少し範囲を広げてみようかと思っています。


Shahen Shah

Shahen Shah