旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

消費税変更の準備

現行の消費税は5%ですので、ATCの製品の価格では税計算のタイミングや端数処理によって税額が変わることはありません。仕入はそういきませんが、取引先の計算方法に合わせています。これは請求書を見ればわかります。
ということで、売上に関しては得意先にそれを問い合わせていなかったのです。ところが8%になるとそういうわけにはいきません。そこで質問用紙を作りファクスしました。
回答はすぐに届きました。端数処理は全社が四捨五入で、これは予想通りでした。意外だったのは消費税計算のタイミングです。締め時一括がほとんどと思っていたのですが、伝票毎がトップでした。
取引先専用の納品書を使用しているところは検収書か支払案内が発行されますので、すでにわかっています。こちらは一品毎が圧倒的です。