旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

小型スピーカの試聴

家電量販店のオーディオコーナーで小型スピーカを何機種か試聴してきました。自由に切り替えてくださいとのことで、ほかに客もいないのをこれ幸いと、じっくりと聞き比べをしました。
冷かしではではなく、気に入ったら購入するつもりでしたから、身が入ります。値段から見当をつけてきた機種はどれもぱっとしません。
せっかく来たのだから、予算を超える製品を聞くことにしました。オンキョーとギターメーカーの高峰楽器製作所がコラボしたものがなかなかいい音です。ギターを響かせる技術をスピーカに応用したそうです。器楽曲を聞くのにはいいかもしれません。
圧倒的に高価なフォステクスの製品も聞いてみました。ウーハーがなんとマグネシウム製です。うーん、これはいい。今まで聞いたスピーカーとは格が違います。欲しくなりましたが、予定の金額の数倍になります。これは絶対に無理。アルミのウーハーの安価なモデルを聞きましたが、全然別物です。
店員にお礼を言い、すごすごと帰ってきました。