旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

近況

先日、決算のことなどで江刺に行ってきました。前の週には【江刺寄席】の席亭をやっていましたから、二週続きの江刺行きとなりました。初めてのことです。
観光シーズンなので行きも帰りも新幹線は満員。なんとか座れましたが、疲れがなかなか抜けません。
電車の中ではミステリと、ピエール・ルメートルの「その女アレックス」(文春文庫)を前日に買い、携えていったのですが暴力描写に辟易し、いまだに読み終えていません。


新米を食べました。もちろん奥州市のお米で、生産農家から直接送ってもらっています。
いい香りです。一杯目は梅干しだけで食べました。娘たちにも届けてもらっているのですが、塩むすびが最高と言っています。


三ヶ月前に注文したCDが届きました。チャーリー・ヘイデンのボックス・セットです。
五枚組で、二枚はオールド・アンド・ニュー・ドリームズ名義のものです。このグループのECM盤はアナログ・ディスクで二枚持っていて、今でもよく聞いています。
ヘイデンさんは今年の七月に亡くなりました。数音を聞けばすぐに彼だとわかる、独自の音を持っていた稀代のベース奏者でした。