旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

Martha Argerich ”The Collection 2”

マルタ・アルヘリチのドイツ・グラムフォンでの録音を集めたボックスセット「Tne Collection 2」が届きました。今回は協奏曲を集めた7枚組です。次は室内楽編で完結なんでしょうね。


相変わらずの超お値打ち価格なのですが、前回と違っているところがあります。オリジナルと同じ紙ジャケットまでは同じですが、隠しトラックがあるのです。
正確には隠しトラックではないのですが、ジャケットに表示された曲以外が、なんと3曲も入っているのです。
たとえば、1994年にリリースされたショスタコーヴィチハイドンの協奏曲(なんという組み合わせ!)のCDには、翌年リリースされたチャイコフスキーのそれが加えられています。
もちろん1971年リリースのチャイコフスキーもありますが、それにはギドン・クレーメルとのメンデルスゾーンのダブル・コンチェルトが収録され、完全 2 in 1 になっています。


内容は説明不要ですよね。だってアルヘリチの演奏ですもの、おもしろくないはずがありません。
最後に前にも書いた自慢をひとつ。私、ラベルの協奏曲をナマで聞いているのです。おまけにアンコールは、第1楽章のリプライズでした。


Martha Argerich Collection 2: The Concerto Recordings

Martha Argerich Collection 2: The Concerto Recordings