旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

節電でコストダウン

事務所の照明をLEDデスクライトに変えました。
日当たりがいいので震災以後はなるべく天井の蛍光灯は消すようにしていました。でも、パソコンの仕事なら明るさは十分なのですが、手書きはちょっとつらく、そのときは窓際にあるテーブルを使っていました。
私ひとりならそれでもいいのですが、事務所には社員がふたりいます。だったら全員、デスクライトを使えばいいということに、遅まきながら気がつきました。
蛍光灯をつけないことで電気代がぐっと下がりました。節電はコストダウンにもなるのです(当然でしょ)。


9時始業ですが、エアコンは10時半に入れることにしました。それと、ウォシュレットは使用時のみに通電することにしました。
朝は少々つらいけれど、前年に比べ20%以上の節電ができるはずです。