旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

書体を変えたくて

悪筆です。
社会人になったころ、これではまずいとペン習字の本で独習し、仕事で使う書体をどうにか作りました。古いノートを見たところ、その文字は今とあまり変わりません。
メモなど、日常で速書きする書体はひどいままです。この歳になって、なぜかこれを変えたくなりました。
先月、パイロット万年筆が新聞に何度か一面広告を出していました。そのうちのひとつの書体が気に入りました。早速切り取っておきました。
それはお手本にするほど文字数がありません。でも真似て書いてみました。パイロット万年筆を使ってね。
なんとか似た字は書けました。でも、ゆっくり書いて、です。速書きするには、自分のくせ字を元にするしかないと気づきました。
仕事の合間にためしています。