旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

なつかしいなつかしいあのリズム

私が最初に覚えたCMソングはオリエンタルカレーのものです。今日も突然、頭の中に鳴り響きました。
その歌はラジオではなく、町にやって来た試食販売の宣伝カーから聞こえてきました。メロディー、歌詞ともに出来のいい歌謡曲のようで、今でも記憶しています。とりわけ、歌い始めの「なつかしいなつかしいあのリズム」に続く「エキゾチックなあの調べ」の「エキゾチック」という言葉が、意味も知らないのに、深く印象に残りました。
母が即席カレーを買ったのか、キャラクターのコックさんの風船をもらいました。丸い風船ではなく、靴をかたどったボール紙にのった、人形のような黒い風船でした。