旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

火事!

昨日の「旭亭だより」に火防せの神さま、秋葉権現について書きましたが、なんと昨夜の10時頃、旭亭の近くで火事がありました。


私は毎日9時には就寝してしまうのですが、昨夜は消防車のサイレンで目が覚めてしまいました。何台も何台も続きます。さらにはヘリコプターも出動したようで、プロペラ音まで聞こえてきました。
旭亭は高台にありますので、ライトに照らされた火災現場らしいところから煙が出ているのが見えました。その前に大きな建物がありましたので火の手までは見えません。
ヘリコプターは旋回し、時折サーチライトが光ります。一瞬旭亭も照らされました。映画ではそんなシーンを見たことがありますが、どきっとしました。


火事は30分ほどで鎮火したようですが、朝刊にはその記事はありませんでした。