旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

墨東散歩は業平橋駅から

業平橋駅

4月はお休みしてしまいました「東京散歩」ですが、大型連休の谷間にあたる昨日、行ってきました。
今回は墨田区隅田川沿いを歩く「墨東散歩」です。


朝のうちは降っていた雨も昼前にやみ、絶好の散歩日和となりました。「墨東散歩」のスタート地点は東武伊勢崎線業平橋駅です。
業平橋は始発駅の浅草から一つ目の駅で、私は今まで利用したことがありません。
東武伊勢崎線松屋デパートの中にある浅草駅から乗ること自体、今までに二度しかありません。
一度目は小学校の修学旅行で日光に行ったときで、確か夏休み中のことでした。日光にはこのとき以来行っていません。
二度目は中学校の遠足で、栃木県の大平山に行きました。


業平橋駅は改札口がひとつしかない小さな駅で、曳舟川通に面しています。改札口には今どき珍しい、普通の丈のスカートをはいたセーラー服姿の女子高生がふたりいました。まるで40年前にタイムスリップしたような気分です。これはいいスタートです。