旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

髪のことなど

洗髪の後、ドライヤーで乾かす習慣がないので、髪にはいつも寝癖がついています。
猫っ毛なので、以前はお湯や整髪料で簡単に直ったのですが、白髪が増えてからそうもいかなくなりました。白髪って細くても固いんですね。


現在は6、7割が白髪になっています。ばらついて白くなっていましたので、これほど増える前はメッシュみたいでいいかな、なんて思っていましたが、今はただの年寄りの白髪です。


でも、祖父、父が禿げていましたから、髪があるだけで満足しています。
祖父は真ん中から、父は後退型でした。そんなふたりを見て育ちましたので、いずれ自分もそうなると確信していました。そのときは潔く、谷川俊太郎さんみたいな短い髪にしよう、とまで決意していました。


死刑宣告を受けた人間がそれを免除されたような、ドストエフスキー的状況にある私ですが、頭の真ん中はだいぶ薄くなってきましたので、油断は禁物です。といっても、毎日石鹸シャンプーで洗髪する以外は何も対策を講じてはいません。
この年になれば、もうどうでもいいやってのが本音です。