旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

iMS-20

青空文庫を読むだけで iPad はモトがとれたと考えていた私ですが、もうちょっと遊んでみたくなりました。
それなら音楽モノを入れようと、KORG の iMS-20 をインストールしてみました。このソフト、今月中ならなんと半額以下で購入できるのです(今日までだよ〜ん)。


富田勲邸の一室を占めるモーグシンセサイザーには憧れましたが、高嶺の花で、ハナから手に入れることは諦めていました。その後出た海外製のキーボードタイプのシンセサイザーも私には高すぎました。そんなわけでシンセサイザーには関心がなくなり、安価で優れた国産品があることも知りませんでした(現在はキーボードタイプを1台、音源モジュールを2台持っていますが……)。


iMS-20 はよくできたソフトです。MS-20 のエミュレーションというだけでなく、シーケンサーやドラムマシンまでが付いているのです。どれもがアナログ式の使い勝手で、こんな風に打ち込んでいた時代があったのかと、電子楽器の歴史を体験する楽しみもあります。
工夫次第では USB キーボードを繋ぐことができるようですが、モノフォニックですから、今のところそこまでする気はありません。