旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

コラが好き

昨日の「ウィークエンドサンシャイン」は私にとってハズレの曲がひとつもなく、あっという間の1時間40分でした。
マリのコラ奏者、バラケ・シソコとフランスのチェロ奏者、ヴァンサン・セガールのデュオによるアルバム "Chamber Music" から、同名の曲がかかりましたが、すばらしい演奏でした。


コラは大好きな楽器です。昨日は番組が終わってすぐに、手近にあったトゥマニ・ジャバテのアルバム "In the Heart of the Moon" を聞きました。ギター奏者、アリー・ファルカ・トゥーレとのデュオで、ジャバテもマリ生まれです。
コラを実際に見たことはありません。マリ独自の楽器ではなく、西アフリカで広く演奏されているようです。弦は21本で、フィンガー・ボードはないようですから、曲によってチューニングを変えるのでしょう。


シソコとセガールのデュオ、所沢市民文化センターで今日ライヴがあるんですね。当日券があるようですが、さっと出かけられない性分なので……。


In the Heart of the Moon

In the Heart of the Moon