旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

18都府県

旅行嫌いと何度か書いてきました。でもそれは思い込みかもしれません。そこで、検証するために行ったことのある都府県を数えてみました。海外には行ったことがありません。
茨城生まれの東京育ちですから、学校の遠足などで関東地方は全制覇しています。これで1都6県。次は北で福島、宮城、岩手、山形の4県。西は山梨、長野、静岡、愛知、奈良、京都、大阪の2府5県。合計で18都府県となります。
この中で、一人か友人と旅行(日帰りを含む)したのは神奈川、宮城、山梨、長野、愛知の5県です。一人となると神奈川と長野だけで、それも十代のときでした。
これなら旅行嫌いと胸を張って言えます。(知識がないだけでなく、見聞を広めようともしなかったことを恥じるべきではないのかな。)