旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

仲のいい鳥たち

今週の朝ドラ『らんまん』のサブタイトルは「ノアザミ」でした。散歩コースの浅川沿いの道には今ノアザミが咲き誇っています。しゃがんでじっくりと眺めたいのですが、万太郎さんのまねをしているように思われそうで、遠慮しています。
カルガモ一家の住む小さな流れにアオサギがいました。アオサギは肉食で鳥の雛も食べますが、カルガモは逃げようとはしません。むしろ親しそうで、世間話をしているようにも見えました。
アオサギ「この頃どーよ?」
カルガモ「あまりいいことはねーな。この前も線状降水帯の通過で大雨になり、子供たちが流されるところだったよ。」
ア「あたいたちは木の上に巣があるけど、水辺に住んでいるといろいろ大変ね。」
カ「この国の奴らは自分たちの首を絞める法案をこれでもかと通してるんで、そのうち誰もいなくなっちゃうから、それまでの辛抱だけどな。」
鳥は侮れません。