旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

あっぱっぱ

梅雨入りしました。この時期は着るものに困ります。蒸すんだけど半袖ではちょっと寒い。
七分袖でワンサイズ上の厚手のTシャツを2枚持っていたのですが、着倒してしまいました。今朝は左右の袖の色が異なる派手なスウェットシャツを着ています。
近くに格安の服を売る店が二軒あり、一方を利用しています。毎週折り込みのチラシが入り、見るのが楽しみです。今週の目玉商品はなんと300円のTシャツで、年金暮らしでも手が届きます。
婦人ものに、ワンピースだそうですが、五分袖で丈の長いTシャツ風の服がありました。これ、使えそうです。値段も500円。しかしサイズがLとMしかありません。無理だね。
このワンピースを見て「あっぱっぱ」を思い出しました。昔のおばさんたちの夏の定番ファッションです。自分で縫っている人がほとんどでした。ただ「あっぱっぱ」はノースリーブで、生地も違います。