旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

今年は晴天の忘年会となりました。

忘年会

朝のうちは雨が残っていましたが、工場を出発する9時には晴天になっていました。
今日はATCの年末の恒例行事「家族揃って忘年会」です。奥州市に住む社員と家族は工場に集合し、途中北上市の3組を乗せ、志戸平温泉に向かいました。
約1時間でホテルに到着です。去年は雪の中の結婚披露宴がありましたが、今年も1組披露宴がありました。また、私たちの宴会場の向かいの部屋では、結納の宴が開かれていました。
忘年会は12時からで、それまでは温泉に入ったり、温水プールで遊びます。が、温泉は11時まで清掃のため入れません。去年と同じメンバーでプレ忘年会が始まりました。しかし、今年の私は去年の私とは違います。プレ宴会を1時間できっぱりと切り上げ、M君と彼のお子さんの3人で入浴です。


掃除を終えたばかりの大浴場には明るい陽射しが差していました。入浴しているの人はわずかしかいません。お湯は無臭で透明、大きくてきれいな浴場です。ちょっと熱いので、何度か体をさましながら、温泉に浸かりました。プレ宴会のビールの酔いがすっきりと消えていきます。


さて、12時少し前に忘年会が始まりました。まずは私の挨拶。相変わらず滑舌が悪く、要領を得ない、情けない挨拶となってしまいました。乾杯の発声は明春結婚をひかえた<時の人>K君です。
真ん中の卓は酒飲みが集まった男性社員だけの席で、その周りを家族席が4卓取り囲んでいます。小さなお子さんたちは毎年の行事なのですっかり打ち解けていて、携帯ゲーム機などで遊んでいます。


いよいよ本日のメインイベント、ビンゴ大会の開始です。慰安旅行ではカラオケですが、忘年会のお楽しみは何と言ってもビンゴ。ここ2年、一等の賞品はS家が独占しています。そういうこともあってか、今年は一等を増やしたと聞いています。司会はもちろんC君。ATCきってのエンターテイナーです。
うーん、さすがはS家、今年もいい結果を出しました。こうなると、ビンゴの神様がS家についているとしか思えません。


続いて今秋2ヶ月間を費やして行った「第一回工場長杯争奪卓球大会」の表彰がありました。賞品はG工場長提供による秋の味覚とのことでしたが、お米もありました。彼の家で作ったお米かも知れません。江刺はリンゴだけでなく、お米もおいしいのです。
卓球大会は好評だったので、春には「第一回事業所長杯争奪卓球大会」があるそうです。春期、秋期2回の卓球大会が定着するといいですね。


17時ころに宿泊しているホテルに帰ってきました。1時間ほど部屋でくつろぎ、近くの蕎麦屋「をざ和」に行きました。熱燗で軽く一杯やっていると、K君が婚約者を連れてやってきました。偶然の遭遇です。
K君の婚約者はとても可愛く、結婚前の幸せで輝いていました。
私は熱い鴨南蛮をふうふう言って食べ、彼らより前に店を出ました。K君、お幸せに!