旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

筋少、復活していたんですね。

筋肉少女帯

NHK・BSで昨年の12月28日、中野サンプラザで行われた筋肉少女帯の復活ライブを見ました。


筋少のライブは武道館で一度見たきりですが、その時は広い会場を活かしきれていない、と感じました。今回はステージが狭い中野サンプラザで、復活ライブということもあってか、メンバー全員が和気藹々とした雰囲気の中、客席と一体となった熱気あふれる演奏を繰り広げていました。


内田雄一郎が痩せてみうらじゅん化していたのには驚きましたが、橘高文彦のくるくる廻る動きと超絶技巧で聞かせるフライングVや意味不明な本城聡明のパフォーマンス(?)など、全盛時の筋少と少しも変わっていませんでした。ドラムスの太田明がいなかったことは残念でしたが。*1
途中に挿入されるインタビューで、内田と本城が活動休止の間、筋肉少女帯という名前を守り、そこに大槻と橘高が彼らと仲直りをして戻ってきたことを知りました。


新曲と思われるものも演奏されましたが、やはり定番ナンバーに聞き応えがありました。ただ、一時的な復活ではないようなので、今後の活動が楽しみです。

*1:陰陽座」の斗羅がサポートメンバーとして加わっていました。