旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

乾燥肌

2年前からでしょうか。この季節になると皮膚が乾き、痒くなってきます。
昨年はお腹のあたりがそうなり、掻いていたら皮膚が黒ずんできました。「これは大変だ」と、タウンページで調べ、会社の近くの皮膚科医院に行きました。


医師は高齢で、和田勉に似ていました。皮膚科の医師は触診はしないものだと思っていたのですが、和田勉先生は患部を手袋も付けずに触わります。
「加齢による乾燥肌でしょうか?」と私。
「まあ、そんなもんだね。でも心配することはないよ。」と医師は答え、ガハハと笑いました。笑い方まで猥褻事件を起こした演出家に似ています。
処方された軟膏がよく効き、2週間ほどで患部はきれいになりました。


今年は左乳首の上あたりに痒みがありますが、和田勉先生がいるので安心です。*1

*1:たいした痒みではないので、まだ通院はしていません。