旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

夢の抜け殻

早寝早起きが習慣となっていて、起床時間はかなり早い私です。床に就く時間はほぼ一定で21時前後ですが、起床時間には幅があります。今日は4時でしたが、だいたい3時から5時の間に目が覚めます。これは休日でも変わりません。


目が覚めて、布団の中でうとうとしている時間は気持ちがいいものです。寝つきがいいので、まどろみを楽しむことがありませんから、朝のこの時間は貴重です。


夢をたくさん見た朝には、布団の上に何かのっかっているような気のするときがあります。重いもの、軽いもの、何かの形をしたものなどが、布団の上に堆積しているのです。今朝もそうでした。
それはもしかしたら、前夜見た夢の抜け殻ではないでしょうか。
私が覚醒するに従い、それらは一枚一枚ふわりと舞い上がり、暗闇に溶けていきます。すべてが消えてしまうと私は起き上がり、時間を確認して床から離れるのです。