旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

朝のパズル

腰の痛みが引きません。起床に一苦労しています。
私は和室に布団を敷いて寝ています。手摺りのあるベッドに寝ていれば、それを掴んで体を起こし、足を床に下ろせば立つことができます。ではどうしているのか?
まず上体を起こさなければなりません。元気なときのように腹筋を使ってすっと起きることはできません。手と足を動かし、どの位置ならば痛みはないかを探ります。その中から上体が起こせそうな左右の手足の起き位置を選ぶのですが、不可能やうまくいかないものがほとんどで、難解なパズルに挑戦しているような気がしてきます。解けないパズルはない、と自分を鼓舞し何度でも挑戦です。上体が起きたらここではじめて登場してくる道具、椅子を掴んでおもむろに立ち上がります。やったね。
そんなわけで、朝から体と脳のトレーニングに励んでいます。