旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

爆音でマイルズを

ファンク時代のマイルズ・デイヴィスにすっかりはまってしまいました。ブートレグは集めないことにしているのですが、手を出してしまいそうです。特に、「アガルタ」と「パンゲア」が録音された75年と、73年の日本ツアーのすべての音源が欲しくてたまりません。
その前に、何か手持ちのものはないか、と探そうとしたところ、20枚組の「Complete Montreux」の1、2枚目が73年の録音であったことを思い出しました。やったね!


この時期のマイルズはヘッドホンで聞くことにしています。圧倒的な音量で聞くべき音楽だからです。
私のささやかな贅沢なのですが、ヘッドホン周りには少しお金をかけています。A級のヘッドホンアンプには専用のCDプレイヤーが繋いであるのです。もちろんヘッドホンも数種持っていますが、爆音で聞くときには密閉型を使います。
ただし、CD1枚分が限度です。それ以上聞くと確実に耳を痛めます。


さて、アル・フォスターのバシャバシャドラムと、レジー・ルーカスの小気味いいカッティングを聞くことにしましょう。

The Complete Miles Davis at...

The Complete Miles Davis at...