旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

やっぱり痛かった。

昨日は虫歯の治療に行ってきました。
まず詰め物をはずすのに一苦労でした。いつごろ詰めたのかな。たぶん20年以上前のはずです。あまりに時が経過しているので、歯と一体化しちゃったのかもしれません。
「痛くないからね」と自分に言い聞かせて歯科医院にやってきたのですが、この時点でおまじないは効かなくなってしまいました。
いよいよ虫歯箇所を削ります。「少し痛みますよ」と先生。言わなくっていいって。しっかり握った掌に力が入るばかりです。
キーン、ガリガリ。痛いけど我慢します。初老男に泣き言は禁物です。
やっと削るのが終わりました。一安心ですが油断するわけにはいきません。まだ痛いことが残っているかもしれないからです。
「形を整えます」(やっぱり)。
痛くはありませんが、頭蓋骨が振動するような気がします。
看護士さんに型を取ってもらい、治療は終わりました。長い長い30分間でした。次回はかぶせるだけですから、おそらく痛くはないでしょう。