旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ホッピーは飲めたけれど

ホッピー好きの私ですが、どういうわけか今年の夏は飲む機会がありませんでした。
昨日は立川のなじみの居酒屋で飲み会があり、ここならばホッピーがあると、勇んで出かけました。
まず生ビール、そしてお待ちかねのホッピー!だったのですが、どうも違うのです。じゃんじゃん飲むぞ、という気分にならないのです。
味はいつもと変わりません。どうやら肌寒いくらいの気温がその気にさせないようです。でも、今日はホッピーでいくと決めていましたから、最後までそれで通しました。(まったく年寄りはガンコなんだから‥‥。)
それと失敗がもうひとつ。焼き鳥がおいしい居酒屋なのですが、楽しみは後にとっておこうと、ほかの肴で飲んでいたらお腹が一杯になってしまい、結局は食べられなくなってしまいました。歳をとって小食になっていることを忘れていたんですね。
と、まあ失敗続きの飲み会でしたが、それ自体はとても楽しいものでした。