旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

台風接近と仮名遣

八月の終わり・台風接近・雨の日曜日なんて、あまりもはまり過ぎで三題噺にもなりゃしません。
で、最近の日本映画のDVDを見続けていました。


個々の作品の感想はなしですが、なんとなく今日日の邦画の傾向は掴めたようです。となると、俄然映画館に行きたくなってきました。日野市にはありませんが、お隣の立川市にはシネコンが2館ありますしね


話題は変わって、昨年半分読んで放っておいた白石良夫「かなづかい入門」(平凡社新書)を最初から読み返しました。
なんとなく歴史的かなづかひ好きの私でしたが、<仮名遣>とはなにかさえも考えることなく、流されていた自分が恥ずかしくなりました。
私は現代仮名遣を支持します。