旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

買いません。

明日9日はビートルズのリマスターCDの発売日です。でも、私は買いません。


旧CDはすべて持っていますが、「あれっ?」という音でした。アナログよりもこもった音だったからです。
私は、ファーストプレスではありませんが、ビートルズのレコードはイギリス盤で揃えてあります。キャピタル盤や東芝盤も持っていますが、音質はイギリス盤に及びません。
ジョージ・マーティンが聞いていたのこの音なのだと勝手に思いこみ、ずっとイギリス盤を愛聴してきました。この音と違っていたら、リマスターCDはビートルズのレコードとは別物です。


大事に扱っていますので、これからもずっとイギリス盤を聞けそうです。
でも、初めて買ったビートルズのアルバムは東芝編集の「Meet The Beatles」でした。45年前のことです。
当時はポータブル電蓄(!)で聞いていましたので、比喩ではなく音溝がすり切れてしまい、記念の品は手元にありません。