旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

やっぱり上野だよね。

谷中霊園の桜

会議のために江刺から上京していたOさんを見送りに、上野へ行ってきました。まあ、見送りにかこつけて桜を見に行ったというのが真相です。
彼には以前、みちのく三大桜名所のひとつ、北上の展勝地に連れていってもらったことがありましたので、今回はそのお礼の意味もありました。律儀なオラです(自分で言うなよな)。


桜は満開、人も多く、奥州市の全住民が上野公園に集まったようなありさまでした。*1
写真は上野公園ではなく、谷中霊園から日暮里のガーデンタワーを望んだものです。

*1:ATC江刺工場のある奥州市の人口は13万人弱で、なんと岩手県で二番目に大きい市なのであります。