旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

ご近所の桜も満開です。

ご近所の桜

「わざわざ上野まで行かなくっても、近くにいる私たちだってこんなにきれいに咲いていてよ。」*1
と声をかけられたわけではないのですが、近所の公園に桜を見に行ってきました。
花曇りで気温が低く、お花見日和ではないのですが、あちこちにシートで場所取りがされていました。


小学生の女の子のグループが、お菓子を食べながらお花見をしていました。とても楽しそうで、うらやましくなりました。

*1:こーゆー言い方(「よくってよ」に代表されます)、昔の風俗小説でよくみかけますが、本当に使われていたんでしょうか?少なくても東京の下町では、ざーますことばとともに、聞いたことがありません。