旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

軽さが一番

昨年からスーツを持っていません。
還暦になったらなるべく楽な服装をしたかったのですが、なかなかうまくいきませんでした。最近になってそのような服も増え、やっとカッコがつくようになりました。こうなったら、ワイシャツも白だけでいいね。
薄手のコーデュロイのパンツが気に入っています。コーデュロイというと色は茶系で秋冬ものといった印象でしたが、薄手のそれは軽く、肌ざわりもさらっとしています。明るい色も増えました。
ジャケットもしわしわっとした裏地のないものに替えつつあります。スーツがないので普通のジャケットも残してはありますが、出番はほとんどないでしょう。
ポロシャツはもう定番ですが、アロハで仕事もいいものです。
この時期の靴ならデッキシューズです。このごろちょっとした流行のようで、愛好家としては嬉しい限りです。これも色が増えてきました。オレンジなんかもすてきですよ。
バッグも軽いものにしました。色はペパーミントグリーン。パープルもあったんだけど、それも買っちゃおーかな。
軽いものを身につけていると、心も軽くなるような気がします。ついでに頭も軽くなりつつあるのですが、歳のせいということで許してください。