旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

みょうけんやま

f:id:asahitei:20200813061755j:plain

私は東京都台東区立石浜小学校に通いましたが、通学路にお化け地蔵と妙亀塚(写真)がありました。お化け地蔵は板橋区に移転した古刹、総泉寺の境内にあったもので、三米以上ある露坐のお地蔵さまです。
妙亀塚は梅若伝説に因んだもので、梅若の死を知った母親が出家し、妙亀尼となり庵を結んだ場所といわれています。子供たちはそこを「みょうけんやま」と呼んでいました。たぶん大人がそう呼んでいたからでしょう。
「みょうき」が「みょうけん」になったのでしょうか。あるいは妙見神を祀る庵があったのか、塚の上にある板碑には年月日が刻まれているだけで、よくわかりません。塚自体は墳墓であったようです。
通学路にそのようなものがあるなんて、まるで桂枝雀さんが語る『幽霊の辻(ゆうれんのつじ)』の堀越村みたいですね。