旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

馬頭観音の石碑

以前、散歩コースに二体の馬頭観音があると書きました。二体はとてもよく似ています。摩耗が激しく、はじめは千手観音と思ったのですが、片方の隣に馬頭観音と彫られて石碑があり、そう認めることにしました。(←石仏の知識なんてまったくないのに、偉そうなこと言っているよ。)石仏は日野市と八王子市に別れていますが、古いものですので、もともとは同じ村内にあったのではないかと考えています。
八王子の石仏の近くに馬頭観音の石碑をみつけました。こちらも散歩コースにあったのですが、石仏はなく、供養塔がいくつかあったので、気にせずに通り過ぎていました。
近所にある石仏で最も多いのはお地蔵様です。道祖神は見たことがありません。