旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

旧甲州街道

少し前に放映された『ブラタモリ』で八王子市内の旧甲州街道が紹介されていました。おおざっぱに甲州街道国道20号線を重ねていますが、違っているところもあって当然です。私はテレビで紹介された道は知りませんでした。知っていたのは日野駅の近くと、大和田橋の手前の道です。
私の散歩道に石仏の馬頭観音が二カ所に置かれていると書きました。その道にはそれ以外に神社が二社、祠神が一つあります。20号線と繋がっていますが、その少し先に大和田橋手前の旧甲州街道があるのです。もしかしたらこの道は、旧甲州街道は無理でも、甲州街道古道(?)かもしれないと、妄想をふくらませています。
(写真は大和田橋の手前の旧甲州街道です。)