旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

出勤前に黄葉を

楓かな?

都内に比べると、たぶん2、3度気温の低い日野市ですが、甲州街道の銀杏並木はまだ黄葉していません。
が、日野駅北口の区画整理で、2年ほど前に新しくできた道沿いに植えられた楓(?)が、1本だけですがみごとに黄葉しています。
昨日は朝からピーカンのいい天気でしたので、出勤前に PowerShot S50 でその木を写してきました。


街路樹を1本だけ撮るって、むずかしいですね。距離は取れないし、まわりにはいろいろなものがあります。公園にある大木ならどんなふうに写しても絵になるのですが‥‥。
道を清掃している人がいて、じゃまをしてもいけないので、写真は撮らずに事務所に行ってしまおうと、一瞬くじけそうになりましたが、なんとか数枚写してきました。
まぶしいほど明るかったので液晶モニターは使えず、光学ファインダーを頼りに撮ったのですが、できあがりは見たものとだいぶ違っていました。あとで調べたら、視野率82%ということでしたの、さもありなんです。
今後ファインダーを使うときは、1歩踏み込むことにします。


載せた写真は絞り開放で撮りました。トリミングはしてありません。
もっとカメラと親しくならないとね。