旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

またひとり

甲州街道大和田交差点付近

昔お世話になった八王子の古書店に行ってきました。旭亭に越してからは初めてですから、十年以上ご無沙汰していたことになります。先週ふと思いだし、足を向けたくなったのです。
店舗が増え、その中で専門書を扱っているという、大和田橋を越えたところにある三号店を訪ねました。どうも代替わりしたようなので、先代についてお訊きしました。昨年ご逝去されたとのことでした。
私はその店ではもっぱら本を売るだけで、買い物をしたことはありません。なぜかご主人は私を気に入ってくれたようで、店に寄るたびに椅子をすすめ、湯飲み茶碗に酒をついでくれました。酒を飲みながらの話のあとで、よく「あなたはものを書きなさい」と言われました。
なにか一冊買って帰ろうとしたのですが、いつものように手ぶらで店を出てきました。