旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画を買うのはむずかしい

山田参助の『あれよ星屑』(ビームコミックス)の第七巻が出たというので近所の書店に行きました。二軒まわりましたが売っていませんでした。何度も経験しているのですが、漫画の入手は本当にむずかしい。立川にでも行って買うことにしますか。 『あれよ星屑…

再開して一週間経ちました

一年間更新していなかった「旭亭だより」の埃を払い、また書くようになってから一週間になりました。リタイアしたら再開しようと考えていたわけではありません。なんとなくまた続ける気持ちになったのです。 以前よりさらに私的な内容になり、退職後の生活の…

青空文庫で山本周五郎を

初代iPadにi文庫HDというアプリを入れ、青空文庫を読んでいます。嬉しいことがありました。今年になって、青空文庫に山本周五郎の作品がアップされるようになったのです。 山周の小説群はリタイア後にまた読みたいと思ってきたものです。書棚は一杯な…

久しぶりにギターを

数年ぶりにアコースティックギターをケースから出し、スタンドに立てかけました。弦を取り替えなければならないのですが、とりあえずそのままでチューニングし、弾いてみました。指は動くようです。 このギターは還暦の時に購入しました。マーティンの古い1…

部屋の模様替え

リタイアしてから、部屋の中の物をあっちに置いたりこっちに運んだりしています。それと書棚の本の並び替え。掃除もまめにやっています。 ちょっとしたことなのですが、気分が変わってとても楽しい。お金もかかりませんしね。

最後の給料日

今日が、たぶん私の生涯最後の給料日になります。でも、感傷にふけることはありません。これで年金以外の収入はなくなるのだな、という現実的な思いだけです。 少しずつ生活が変わっていきます。

犬の死

娘の飼い犬が急死しました。オスのチワワで名前はモルツ。めったに吠えることのないおとなしい犬でしたが、愛嬌はありました。人の年齢に換算すればたぶん私より若かったはずです。 金子兜太さん、大杉漣さんと好きだった人たちの訃報が続いています。生き急…

風呂と床屋は裏切らない

床屋に行ってきました。ウイークデイの昼間にのんびりと床屋に行けるなんて、リタイアした人間の特権ですな。 お題は私の信念です。疲れたときや悩んだとき、風呂と床屋には随分と助けてもらいました。これからもずっとお世話になることでしょう。

お香を買う

銀座に出かける用事があり、それならと「鳩居堂」に寄り、お香を買ってきました。 お香といっても香炉でたく本格的なものではありません。線香です。それさえも初めての買い物で、香立ても一緒に購入しました。 立川の書店に「鳩居堂」のコーナーがあり、そ…