旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

鼻毛の前進

50歳を過ぎたころから、体毛が今までと違うところに生えるようになりました。
まず耳殻の上に太い毛が生えました。髪がかぶさっていましたのでわからなかったのですが、短くしたときに見つけました。気がつくと抜いていますが、今でも左右の耳に3、4本生え続けています。
次は鼻毛でした。鼻孔の入口に生えてきたのです。鼻毛の前進です(それとも、髭の後退なのかな)。これは、耳の毛よりみっともないので、毎朝チェックして抜いています。
私の髭は、口の周りを除いて、ほとんど白くなってしまったのですが、これらの毛はなぜか黒々としています。
そのうちに、耳の中にも毛が生えたり、眉毛が伸びてきたりするのかも知れません。イヤだなぁ。