旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

耳輪(じりん)

耳の縁のことを耳輪(じりん)と呼ぶそうです。このことば『広辞苑』にも『大辞林』にも載っていません。
私の耳輪には、ときどき短い毛が生えます。気がついたのは十九年前のちょうどこの時期です。なぜ覚えているのかというと、会社を設立し、社会保険の手続きに行った日だったからです。
手続きをすませ、時間が遅かったので直帰することにしました。社会保険事務所の近くに床屋があり、外から見ると客がいないようでした。初めての店でしたが、そしてそれきりになったのですが、散髪してもらいました。
家に帰り、髪の具合を鏡に映してみました。右側の耳輪に五ミリくらいの毛を見つけ、なんだか急に老けたようでがっくりしたことを、今でもはっきりと覚えています。