旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

帰りがけの事故

出勤の時刻にはややばらつきがありますが、帰りはほぼ決まっています。
昨日、帰ろうとすると電話がかかってきました。事務上の簡単な連絡ではなかったので、時間をかけて応対しました。
電話を終え駅に着くと、なんだかヘンです。改札機のそばの窓口に長い行列ができているのです。
ホームに出ると電車が止まっていて、乗客がどんどん降りてきます。いつもと違って携帯電話をかけている人が大勢います。
事故だな、と表示板を見るとその通りでした。人身事故が起きたのです。
どうやら、私がいつも乗る電車に飛び込みがあったようです。その電車は次の豊田駅が終点ですので、事故は日野駅との間であったのでしょう。
一度だけ、人身事故があった電車に乗り合わせたことがあります。京浜東北線でした。事故処理のために3、40分電車は停車したのですが、走り出してからも気持ちは沈んだままでした。
帰り際の電話に感謝する思いがおこると同時に、あのときと同じ悲しみが湧いてきました。