旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

JR中央線止まる

昨日、帰宅しようと日野駅に行きましたら改札口に看板が出ていました。どうやら事故で、JR中央線が止まっているようです。
こういった看板はいつもは文字だけなのですが、今回は写真にコメントを添えてあるものでした。が、要領を得ないコメントで、なぜ止まってしまったかが私にはわかりません。やはり簡明な文字表記の方を望みます。
(線路沿いの建築現場の防風ネットが骨組みと共に倒れて架線を直撃し、183本の列車が運休となりました。)
運転再開まで1時間近くあるとのこと。こんなときは居酒屋で時間をつぶすのが私の常ですが、どうも予定通りに動くとも思えません。
外に出ている社員も帰れないことに気づきました。おまけに彼は私よりずっと遠方に住んでいます。
電話をすると、もうすぐ戻るということでした。事情を話し、彼と一緒に会社の車で帰ることにしました。彼の訪問先でも、外出して戻れなくなった人がいたそうです。