旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

コロッケと焼きそば

目が覚めてぼーっとしていると、かって勤めた会社の社員食堂のことが思い浮かんできました。
メニューは一品で150円。混み合うのが難ですがとてもおいしくて、昼食はほぼ社食ですませていました。
コロッケと焼きそばの組み合わせは特に人気があり、炭水化物メニューと揶揄する人もいましたが、都内社食コンクールでも上位に選ばれたことがありました。
この時期にはうな重もありましたが、さすがにそれは300円でした。ほかにもう一品、300円メニューがありましたが、あれはなんだったのかな。


新江刺工場を建てるなら、二階を体育館にしたいと思っていましたが、社食もいいなー。土地が広ければ四阿(あずまや)なんかも欲しいですね。って、夢はどんどん広がっていくのですが、まずこの不況を乗り越えることが先決です。


月曜日で雨。夏らしい天気が続かないうちに立秋を過ぎてしまいました。